magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トゥヌパ山の昔話

 「ワンダー×ワンダー」では,
 無かった「hi特集」の話。
 ウユニ周辺に住む村の
 長老の昔話が,哀しく
 切ない話でしたが,よかったです。
村の長老の話は・・・・
 

  むかしむかし,山がみんな人間と同じ形をしておったころの話じゃ。
  トゥヌパ山は,それはそれは美しい女性じゃった。
  
  そんなトゥヌパ山に,4つの男の山たちが恋をしたんじゃ。
  それはもう夢中じゃった。

  トゥヌパ山の心を手に入れようと4つの山があらそったんじゃが,
  結局,トゥヌパ山はその中の一つの山と
  ふか〜いふか〜い恋に落ちたんじゃ。
  かわいい赤ん坊を授かって,トゥヌパ山はとても幸せじゃった。

  ところが,恋に破れた3つの山は,
  トゥヌパ山を諦めきれなかったんじゃ。

  4つの山は,また,トゥヌパ山を手に入れようと,あらそい始めた。
  そして,ついに殺し合いが始まってしまったんじゃ。

  トゥヌパ山は,そんな男たちにすっかり嫌気がさしてしまった。
  『自分さえいなければ,あらそいは無くなる』
  そう考えて,今の場所まで必死で逃げてきたんじゃ。

  ところが,トゥヌパ山は,赤ん坊を置いてきてしまったんじゃ。
  お乳を飲ますことができなくなったトゥヌパ山は,
  胸が張って辛くなると,大きな穴を掘ってお乳を搾ったんじゃ。
  そして,赤ん坊のことを思って,涙も沢山流したんじゃ。
  トゥヌパ山のお乳と涙で,大きな穴は一杯になってしまったんじゃ。

  こうして,白くてしょっぱいウユニ塩原ができたというわけなんじゃ。