magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

福田繁雄氏逝く

 奇抜なトリックで,
 騙し絵を立体にしたり,
 正面と側面が違う彫刻を
 作ったりと,活躍されて
 いました。
 右は,心理学の教科書などで
 有名な「ルビンの壺」の立体版,「フクダの壺」です。
 見つめ合う顔がお分かりいただけますか?
 彼の監修したLDです。
  
 

 彼のビデオです。このビデオには,随分お世話になりました。
 
 
福田繁雄のからくりビデオ (<VHS>)

福田繁雄のからくりビデオ ()

 岩波のブックレット。
 
  エッシャーの有名な不可能図を立体で再現した時には,吃驚しました。
  
 
福田繁雄のからくりデザイン (とんぼの本)

福田繁雄のからくりデザイン (とんぼの本)

 同じ原理で,ペンローズの三角形に挑戦したことがありますが,
 微妙な距離,微妙な角度です。
 チケットのオブジェの写真の「影」に注目してください。
  
 オブジェは,無数の金属食器で出来ているのです。
 が,そのまま見てもバイクには見えません。
 ある方向からの光線によってできる影だけがバイクになるのです。
 こんなんや,あんなんや,とにかく,不思議でオモシロイ世界を実現させていた作家さんでした。
 聴いた話ですが,
 「玄関のドアの前に立って呼び鈴を押して,待つことしばし。
  ドアは開かず,ドアなど無い壁から,主が登場した」とか。
 一度,講演会に行くチャンスに恵まれました。
 が,激務の最中でしたので,優しい声に意識は遠くなっていきました。
 頭が,後ろに倒れたのでしょう。後ろのオバサンに頭をこずかれました(苦笑)。
 
 
手づくり玩具 (駸々堂ユニコンカラー双書 15)

手づくり玩具 (駸々堂ユニコンカラー双書 15)

 ↑の本は,工作の新書サイズなのですが,型紙が収録されていて,
 実際に作れたので助かりました。といっても,騙し絵的なものではありません。
 摩擦力や磁力,重力などを使う簡単な工作です。
 
福田繁雄のトリックアート・トリップ

福田繁雄のトリックアート・トリップ

  ↑騙し絵や奇抜なデザインの好きな一般向けの本ですが,オススメです。
 いつのまに,76才になっておられたのか・・・。
 きっと,いえ,間違いなく,私も年を重ねているのでしょう。
 合掌