magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

北上次郎

  

  書店で見かけた。北上次郎かぁ。懐かしい。
  ヒギンズ,マクリーン,バグリイ,ライアル・・・。
  どの作家で出会ったのか忘れたが,冒険小説を買い集めた時が
 あった。内藤陳氏の『読まずに死ねるか』を手元に古書店を歩き回った。
 かなりの数の古文庫を入手したのを覚えている。
 引っ越しで,少し処分したが,先の作家に加え,トーマス,フォーブス,
 イネス,ポロックなど充実したものが残っている(と思う)。
    双葉文庫の元本が,これ。この本は読んでいませんでした。
  
冒険小説ベスト100

冒険小説ベスト100

  
冒険小説の時代

冒険小説の時代

  この2冊を懐かしさのあまり,読み返している。
  クレイグ・トーマスの評価が高いのが意外だった。
  ガントが主人公の三部作『ファイナル・カウントダウン』シリーズが
 映画化もされて面白いのは分かっているんだけどね。
  
狼殺し (河出文庫)

狼殺し (河出文庫)

  これを読んでみようか。

ケネス・オーヴリーに会ってみたくなった。