magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『羽衣ミシン』

 

羽衣ミシン (フラワーコミックス)

羽衣ミシン (フラワーコミックス)

 『光の海』*1の不思議なやわらかさを,”もっと味わえるのでは?”と,
 同じ作者の『羽衣ミシン』も読んでみた。
 結果は,ビンゴ!!
 とっても,やわらかな*2世界でした。
 ストーリーは,結末も予想出来ましたが,”ひょっとしたら・・・”という淡い期待を
 抱かせる切なさが初々しいです。
  ”不思議なやわらかさ”がなんだか,うまく説明できないのだけど。
 SFやFT*3と言い切るのには抵抗があって,確かに「そんなのありえないよ」なんだ
 けれど,違和感がないのです・・・。
 舞台は現世。そこに住む人々も,なんら見慣れた人々。
 で,一点だけ,現世には無い条件が織り込まれている。
 でも,「(その条件で)ずっと心地よい時間が流れ過ぎて来た世界」に
 「変だよね,不思議なんだけど,まぁ,こういう世界もいいよね」という
 気持ちを素直に抱かせてくれます。
 オススメ。

*1:id:miyakichi

*2:柔軟剤でフワフワになったセーターとでも・・・

*3:ファンタシー