magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

CUMOSの考案者から

 http://d.hatena.ne.jp/magurit/20061220#1166548206
 にCUMOS*1の考案者,ヤマザキミノルさんから
 コメントをいただいた(http://cumos.jp/)。
 24才の夏に『新・遊びの博物誌』の記事と写真だけを頼りに
 アクリルミラー板とポリパテで自作した。
 とても,歪なモノだが,今でも机の上にある。
 ブログ,サイトを拝見させていただいた。
 『新・遊びの博物誌』では,白黒の写真しかなかったのだが,
 カラーの万華鏡画像は,夢幻の美しさだ。
 ワークショップもある。あっ,なるほど!
 最初に三面だけ作って,模様を書き込むのか・・・。
 当時は,そんな事にも気づかず,いや,考えつかなかった。
 立方体にフタをする前にヒッカキ傷で五亡星を記したり,
 夜光(蓄光)シールを中に貼った。
 のぞき穴から懐中電灯で光を溜めて,覗くのだ(笑)。
 兵庫近代美術館?で「かたちの造形展」で実物を見て,
 案外大きいものがあるのに驚いたのも懐かしい。
 ブログでは,様々な出会いが起こる。

*1:立方体型万華鏡