magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

つまらないことは思い出そうとしない方がいいのかも?

  年末恒例のテレビ番組や新聞記事に
 「あれも,これも今年の事かぁ。しか
 し,早いなぁ」と独り呟く。
  女子フィギュアスケート*1が終わっ
 たかと思うと,一年のスポーツ回顧録
 荒川静香イナバウアーが流行語にな
 り,カーリングの名勝負が再現されて
 も”トリノ五輪”というイヴェントが
 あったことは記憶から消えていた。              ◆USAの「雪の結晶」の切手↑
  ”思い出す”・”振り返る”のも,こうしばしば,与えられるままに受け入れさせられていると,
 時間が流れるのは加速していくのではないかとさえ,思われる。
 先日のドナルド・キーン氏の言葉ではないが,つまらないこと*2は思い出そうとしない方がいいのかも知れない。

*1:視聴率の為に1時間前に終わったものを速報も出さずにCFに合わせて編集し,「ゴールデンタイムを支配しようなんて,まったく,イヤラシイ下品な根性だなぁ」

*2:五輪がつまらなかったというのではないので,誤解の無いようにお願いします