magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

携帯電話よりも・・・

  数年前,定年退職した先輩からPCにメールが届いた。
 「ついに携帯を買いました」と。PCメールには,携帯のアドレスが記載されていた。
 私の携帯にPCからメールをくれるのに・・・(微笑)。
 「もっと面白いかと思っていたのに,PCの方がいい。画面の幅も広いし・・・。」
 私の母と変わらぬ年齢。私よりも二回り年輩なのに(だから?),PCもリンゴを
 新しくしていっている*1
 年に1,2回,出かける海外旅行も”歩くツアー”。私の方がよっぽど軟弱だ(笑)。
 
 PCにマックを勧めたのは,自慢ではないが私。当時はMS-DOS全盛,Winも3.1が拡がろうとして
 いた。そんな時に私に「PCを買おうかと思うのだけど,オススメは?」
 「今からコマンドを覚えたり,複雑な設定をしないといけないとなると,周りの人が大変ですね。
 だったら,リンゴをオススメします。リンゴなら,かなり自分で解決できると思いますし,PC
 嫌いの私でもなんとかなりますから・・・。」
 旅行の度に,スケッチをマウスで清書して手紙をくれた。
 そのうち,デジカメを使いこなし,絵葉書は旅の写真になった。
 事前に,宛名シールを印刷して持って行き,現地の絵葉書に貼って送ってくれる。
 年賀状でさえも,面倒くさいと言っていた人の変貌には驚きを覚える。

*1:OSも私よりも最新だろう