magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『人のセックスを笑うな』

 

人のセックスを笑うな (河出文庫)

人のセックスを笑うな (河出文庫)

 朝日新聞の土曜版だけ読んでいる*1が,
 7面の山崎ナオコーラ氏のコラムも楽しみの一つ。
 以前からこの本の存在は知っていたが,なかなか手が回らなかった。
 書店で文庫化されているのを見つけたので購入。
 併録の「虫歯と優しさ」だけまず読んだ。なかなか,ジーンとしていい。
 歯科女医さんの関わりが,もう少しあれば,中編か長編になっていくのかも。
 
 遠回りしたのは,会社出入りの書店さんと,
 今週会えなかったので『ダカーポ』が入手出来なかったため。
 定期だから,ダブっても読みたかった*2(苦笑)。
 特集①「現代日本のペット状況」
    坂東眞砂子さんの話も取り上げてあって,ネットやマスコミ先行で
    煽り上げられていた話題の流れがやっとわかった。
 特集②「秋の夜長は,ミステリーにどっぷり!」
    本格ミステリー(海外/国内)・ハードボイルド(海外/国内)・
    ピカレスク・心理サスペンス・冒険小説(海外/国内)・
    笑えるミステリー・ホラー・ミステリー要素の強い文学・
    日本現代小説のルーツ,とジャンルが多いですねぇ(苦笑)。

  私が持っている本*3は下の7冊でした。
 

敵手 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

敵手 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 
斧 (文春文庫)

斧 (文春文庫)

 
燃える地の果てに

燃える地の果てに

 
完本 黒衣伝説

完本 黒衣伝説

 
深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18‐1))

深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18‐1))

 
大穴 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12-2))

大穴 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12-2))

   
 ↓(遠回りして買った本)
 
ダブル

ダブル

 
野性時代 vol.36 (2006 11) (36)

野性時代 vol.36 (2006 11) (36)

 (↑中山可穂の特集でした。)
 
青猫島コスモス紀―アタゴオル絵本

青猫島コスモス紀―アタゴオル絵本

*1:パズル目当て

*2:別に特集内容を知っていたからではないけど・・・

*3:どの本が面白い等とは,私にはわからない。シリーズで集めたものもあるし,好きな作家さんだったりするものもある。ただ,特集に紹介されてる本が載ってると,なにかしらちょっと嬉しい