magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『ふたり鷹』

 

ふたり鷹 1 (MFコミックス)

ふたり鷹 1 (MFコミックス)

 新谷作品で読んでいない,残り少ない長編の一つ。
 MF文庫で発売中の広告を『コミック・フラッパー』で
 見るのだが,アマゾン.comでは,いつも在庫なし。

 と,ついに,廉価版スタイルだが,
 9月に復刊?決定。即に注文した。
 やっと読む事が出来た。
 「バイク漫画だから期待してなかったけれど*1
 もっと,早く,中古でもいいから探し回るべきだったなぁ」

 新谷作品は,人間ドラマが面白い。
 二人の”鷹”に取り違えという,ドラスティックな展開を入れて,
 『エリア88』や『砂の薔薇』,『クレオパトラD.C.』みたいな流れを
 しっかりと構成している。

 「第30回小学館漫画賞受賞作」の看板に偽りはない。
 時間が経とうといい作品はいつ読んでも,読み応えはあるものですね。

 追記.10/17(火)のBS11,23:30よりのマンガノゲンバ
    『アタゴオルは猫の森』のますむら ひろしが取り上げられます。
 追記・感想
    ますむら氏の子供時代の原体験に近い世界を
    アタゴオルの森の中での騒動に置き換えているんですね。
    ヒデヨシはどんな人がモデルなんだろう?

*1:これは,『ガッデム』『ジェントル萬』の時にも「ラリー(車)漫画だからなぁ・・・。エリア88と比べたらいけないけれど・・・。面白かった」と同じである。