magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

夏目友人帳②

  

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))

  2005年の秀逸な作品として,読売の夕刊で紹介されていました。
 その第2巻。
 「引越で,荷積めしているのに,まだ本買うか?」と罵倒が飛びそう
 ですが,”本は必死に読む物にあらず,本は買う物なり”を理想とす
 るのが,本好きの本好きたる由縁。
 まぁ,引越先で読むでしょうが(笑),見つけた時に買っておかないと
 後からだと,品切れや4~6週間待ちなんてなったら,意欲が消える。
 1巻の面白さからすると,たぶん,大丈夫でしょう。
 ”ハズレても,それはそれ”,”私の予想が違っただけ”。
 「転んでもシメタ」で,”何がアカンのか”を知るいいキッカケですやん。
 
陰悩録 リビドー短篇集 (角川文庫)

陰悩録 リビドー短篇集 (角川文庫)

  筒井康隆は,夏の定番の一冊。
 
たまゆら (幻冬舎アウトロー文庫)

たまゆら (幻冬舎アウトロー文庫)

  ハードカバー版は,「情熱大陸」で本の装丁家が,取り上げていた。
 ちょっと,これまでの雰囲気と違う気がして,何度も棚を往復した。
 文庫版になったので・・・(苦笑)。
 
 今日も暑いのかなぁ。
 高校野球が始まると,「夏休みも終わりだなぁ」と感じていた学生時代が
 懐かしい・・・。
 芥川賞絲山秋子氏も群馬県?の予選観戦記を書いておられたとか。
  
   ↑ガーナの「核兵器廃絶」切手