magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

妥協とは,理想を掲げてするもの。

 先週の木金土と慌ただしく仕事に人間関係(異動の季節)の噂に,
 天狗な同僚の鼻が折れる事件にと,ノーミソが疲れてしまった。
 一昨年の秋以来,理不尽な要求・圧力をかけてくる同僚に
 声を荒げて文句を言った。これも神経がすり減る原因。
 そもそも,二人の管理職の命令で彼らも動いてるのだけれども,
 自分の頭で考えて動くことを辞めてしまったら,それは「奴隷」だ。
 「理想を掲げて妥協する」まだしも,誤った方向に社員を導いておいて
 謝罪も責任*1も取らず,
 弱者を窮地に追い詰めていくやり方には,あくまで筋を通して
 口論をしていく*2
  しなくてはならない事が頭をかすめる*3から,
 疲れなどとれるはずもない。
 今から,身体を洗って,書類を書いて・・・・もう明日なんてこなくても
 いいや。面倒くさい。「休日」だから身心を休めておきたいのに・・・。

*1:私は,辞めることだけが責任を取る方法とは思っていない

*2:しかし,どうして,イエスマンは「進学校」出身が多いのか情けない思いがする

*3:どうどうと居座ってる・・笑