magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ウーン,疲労困憊・・・。

 水曜の夕食・木曜の昼食〜金曜の夕食まで,まったく食べる意欲が
 なくて,ただただ,目の周りが腫れぼったく,眠くて眠くて・・・。
 明日は思い切って,振休の申請をした。年度末に,調整用*1に「休む権利」を
 残しているのだが*2,0.5日使うというのは,辛い。

 この土日に,何もかも忘れる様に世事と関わらない様にしたいとは
 思う*3が,幾つ本を眺める事ができるか,
 CDを鳴らせるのか,ビデオを見るのか,どうなるのか全く不明。
 そういうのもたまにはアリと,開き直る事にした。

 

*1:決して長期休暇用ではなく,体調不良で年間を通じて休んだ日数を置き換えてもらう

*2:そもそも,こうなったのは労災だと思っているのだが,正式に「労災でしょ!」と訴えた事はない。小さな会社で組合もない状況で人間関係を破壊してまで強硬な手段に出ようとは思わないのだが・・・。昨年度の3月の一件では,労基に走ったし,個人組合にも相談した。5〜6年通院しているが,季節の変わり目や仕事が立て込むと反動が出る。今回は,両親のゴタゴタに付き合って,年末年始の休みに精神の開放ができず固まってしまった事。今年度,有休がいつ,何日回復されたかもわからない状況では,手抜き出来る時は手抜きしてでも,徹底して「休まない」を実践するしかない。「疲労が溜まりやすくなっている」為に無理は禁物なのだが,人件費と引き換えに先輩方を追い出していった経営者のおかげで,毎日13時間ぐらい職場に拘束されている。これがサービス残業としか思えないのに,手当もないし,年収も3年続けて3割カットされて,賞与も無くなり,この年末年始は最悪だった。外付けHDに今,壊れられてしまうと,仕事も出来ないし,交換部品も入手不可能。ギリギリの毎日であることには変わらない。まぁ,救いは「はてな」を続けたおかげで,知人が増えた事。

*3:まるで引きこもりだが・・・・