magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

 夏に見たかった映画は,ほとんど見られないまま,DVD*2に化けて行く。

 

  フランスでヒットしてる映画は,これ以外にも,「コーラス」があるしね。
 *1134880462*[本]新聞書評で,見つけた『MOMOTARO』。原作は,芥川龍之介
 あの時代にもパロディ*1があったとは。
 絵本の体裁になっているが,この絵がなかなか派手派手。
 
桃太郎

桃太郎

 
深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

 1月まで手に入らないと思っていたのだが,アマゾンさんありがとう*2
 いやぁ,凄い!!!!
 フクロウナギやミツマタヤリウオの成魚の生きた写真が・・・。
 もう,夢みたいな・・・。うっとりしてしまう*3(爆笑)。
 大人の科学マガジン Vol.10 ( スターリングエンジン ) (Gakken Mook)
 9号は,付録の「プラネタリウム」が,テレビドラマになったりしたものだから,
 増刷,増刷で,最近手に入った人もいるらしい。
 で,10号は,手の平で動く「スターリングエンジン」1900年代初頭に,熱機関として,
 発明されたが,当時の技術では,ロスが多くなかなか実用化には到らなかった。
 今回も付録に自信があるのだろう,メールマガジンで,予約受付のお知らせが
 届いた。送料無料ということで(笑),注文したが,私は,工作自体は苦手。
 そういう発明品があるということを眺めるだけで満足。
 
廃墟ホテル (ランダムハウス講談社文庫)

廃墟ホテル (ランダムハウス講談社文庫)

 60才を過ぎて,パート4を映画化する,スタローン。
 『ランボー』の原作を書いた,ディヴィット・マレル。
 『ランボー』〜『ブラック・プリンス(三部作)』迄は,なかなかと
 思わせたが,『ダブル・イメージ』で転けて,久々に見つけた*4
 ついに,ホラーに踏み出したということらしい。正月休みかなぁ。
 
アート偏愛 (光文社文庫)

アート偏愛 (光文社文庫)

 こちらは,短編アンソロジーだが,朝松健・友成純一氏が書いているから・・。
  歔き紅の女 (アップル・ノベルズ)
 も,藍川 京氏の新作。まだ,手元にはないですが,愉しみですね。

 と,仕事にあけくれていても,出る物は出る*5

 忙しい時に限って,PCの調子は悪くなるわ,インクが無くなるわ,
 メール用のプロバイダにロック*6されるわで・・・(泣)。
 

*1:この場合は,パスティーシュか?

*2:支払いを考えたら1月でもよかったのだが・・・苦笑

*3:普通の人から見たらグロい形態の魚ですが

*4:私の目に止まらなかっただけで,結構翻訳はされているみたいだが・・・

*5:種々な意味で。懐もあれば,物もあれば老廃物もあれば,冷や汗もあるだろう

*6:下手したら,受信箱ファイルをまたまた削除しないといけないかもしれない・・・