magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ニモならぬニモイ・・・

 

宇宙大作戦 航宙艦消失! (ハヤカワ文庫SF)

宇宙大作戦 航宙艦消失! (ハヤカワ文庫SF)

 
宇宙大作戦 コンプリート・シーズン1 完全プレミアム・ボックス [DVD]

宇宙大作戦 コンプリート・シーズン1 完全プレミアム・ボックス [DVD]

 ニモ,ニモ,ニモ,ニモ,ニモ,ニモ,ニモイ,レナード・ニモイ*1
 そう「スタートレック」のMr.スポックを演じた役者さん。
 学生の頃,帰り道途中下車しては,難波古本街*2に足げく
 通って,ハヤカワSF文庫の『宇宙大作戦シリーズ』を買いそろえたもの
 です。読みながら,頭の中では,テレビの吹き替えそのままの声が響き,
 目には,転送装置の光彩きらめきが,フェイザー銃のスパークが,
 耳には,光子魚雷の発射音が聞こえてくる。
 そして「ミスターカトウ,ワープ1で,前身」で,掌編を読み終える時の
 清々しさ。
 
 ムーミンスナフキンとミスター・スポックは,理性と冷静と哲学的な
 象徴なんですよね。性別・種を超えて,話を聴きたい二人です。

 
   ↑
  カメラ苦手のピーコは,すぐに後ろを向くんです。
 また,新しい子どもを産みそう・・・。

*1:関西的臭さとあざとさで,自己嫌悪に陥ってしまう・・・・・汗。

*2:大阪球場の下