magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

無題

          (紋切り型,拡げて完成!雪型釜敷)→*1

 
 
  
 
 雨の音が聞こえるまま,お昼まで眠る。

 最近の読書ペースはここ数年にない量!
 数年分をこの1ヶ月で消化したみたい。改悪の前は,結構読めてたんだけどね。
 あの『グイン・サーガ』も60巻で断念*2した影には,経営改悪があったのです。
==== 
 忙しく疲れ果て,本に顔を埋めたまま眠ってしまい,
 そのまま旬を過ぎて積み上げられていった本達。
 
 本の帯とテーマとを睨めっこして古本屋に持って
 行く。流行のコンビニ的古本屋には行かない。
 沢山の想いが募って買った本だから,本へ
 の愛着も愛情も持ち合わせていない様な
 バイト定員に,値打ちがわかろうか?
 隣りにある馴染みの個人古書店
 行く。個人古書店だから,集客
 に「淫靡な本」も大事な商品。
 お世話になる店主への手土
 産の意味も込めて「淫靡
 な本」も一緒に持って
 行く。「これはいい
 本ですね」の一言
 が聴きたいだけ
 の為に個人古
 書店を利用
 する私。

*1:エクスプランテ,雪の巻

*2:改訂前の第1巻に新聞記事をはさんで,先輩に謹呈しました。残りの本は古書店に。同様の憂き目にあったのは『ヤング・インディ・ジョーンズ