magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

まったく,何考えてるんだか・・・

 (右の切手は,奄美大島で色付きの日本画を描いていた田中一村の絵)
 

田中一村作品集

田中一村作品集

 
日本のゴーギャン 田中一村伝 (小学館文庫)

日本のゴーギャン 田中一村伝 (小学館文庫)

 昨日,若い同僚が,余所の部署の課長に言葉巧みに場違いな仕事を
 させられ,その部署の人間に嫌がらせを受けた。私に泣きながら
 訴えるので(間違っても私は上司でも役付ではない。年上なだけ),
 その課長に強烈な謝罪要求をした。

 その数日前から,おおよその経緯を聞かされていたので,
 彼の部長(まだ,この男の方が聞く耳を若干残している)に,その上司の
 前で,課長のはき違えた行動について直訴しておいたのだが,改善されな
 かったので,実力行使に及んだという訳。

 その時の課長職の男の言葉の情けないこと・・・・。

 「事情を聞いてるんじゃないですか。幾らでも誤りますよ。」
 明らかに,自分には非が無いと主張している言葉である。

 これが,受験校の清○高校〜国立・北○道大を出た男かと思うと,
 つくづく,優等生*1には,
 困ったものだと涙がちょちょぎれる。

 私も,5月に言いがかりをつけられ,これこそまったく非が無いの
 に,顧客に対して「誤解を与えたかもしれないので謝ります」と
 真摯に誠意を持って丁寧に謝った記憶があったので,
 「上司(私より若いのだが)なら何をしても言ってもいい」という
 間違った傲りに対して,人間として許せなかったのだ。

 彼の上司が,事情説明と上辺だけの謝罪を口にしたが,
 私は,許す気はさらさらない。

 「新しい試みだったから・・・」となんとも煮え切らない弁解をした
 ので,「世話会の係を決める時も,立候補制だが,立候補者がいない
 からという理由*2で,言葉巧み
 にたぶらかすかごとく,指名しているではないか。『一事が万事』じゃ
 ないのですか?そこの処は,ハッキリと言わせてもらいます。」

 その上司の上司が,昨年度,私の病状を主治医に確認に行き,
 取締役に,嘘の報告書を提出して,私に嫌がらせをしたの
 を忘れることができない。

 一度,徹底的に,その男*3の正体を白日の下に晒してやりたいと,
 怒りがつのる休日であった。

*1:イエスマン・指示待ち族・無脳人

*2:イヌの様な仕事を誰が立候補するか

*3:臭いものにフタをして,創業者の息子に取り入り,会社を無茶苦茶にした悪人。