magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

何年ぶりだろう・・・

 時間があったので,昔,試した「藍染めセット」を取りだした。

 休みの前日ということもあって,ちょっと,「夏休みの自由研究」気分が味わいたく
 なった(笑)。

 藍の生葉は,もちろん手元にないので,残しておいた「すくも*1」を使って,
 化学立て(染め)である。
 お湯を沸騰させ,「すくも」を煮る。
 その後,「炭酸ナトリウム」と「ハイドロサルファイト」を入れて,
 布を漬けること,数分。

 入れ物から取りだしたときには,葉っぱの様な緑色が,空気に触れるうちに,
 どんどん藍色に変色していく。

 インジゴの還元作用とか言うらしい(この辺りは怪しいので・・・)。

 漢方薬の様な匂いも,都会の追い立てられる生活には,心地よい。
 しぼり染めや型染めまでの時間がなかったが,
 いつかまた,挑戦したい。
 ひょっとしたら,これが本業になったりして・・・・(爆笑)。
 (いやいや,玄人には,素人はとても適いません)

 型染めの型には,エクスプランテの『紋切り型』を利用したらいいかな。

 ガジェットブックス シリーズかたち 『紋切り型 い之巻』
 ガジェットブックス シリーズかたち 『紋切り型 ろ之巻』
 Gブックス 紋切り型風ノ巻 (ガジェットブックスシリーズかたち)
 この他にも「雪の巻」・「花の巻」等もある。
 色紙を折って切るだけで,家紋が出来るのだから,結構面白い。

*1:藍の生葉を発酵させたもの