magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

「二度目の出会い」

  大学の3回生で卒業単位もほぼそろったので,4回生の卒業研究の傍ら,
 二回生が主体だが,大学の「コンピュータ実習」を履修することにした。
 ここでもパンチカード1枚に1行ずつプログラムを入力するのだが,教官の
 態度が非常に不愉快だった。学科が違うので,4回生まで受講を待ったのだ
 が,メインの学科が2回生主体なので,資料を貰う時に,単位を落とした
 再履修者と思ったのだろう,薄笑いを浮かべて侮辱的な扱いを受けた*1。高い実習費だったが,受講するのを止めた。
 しかし,卒研の実験室に「appleⅡeJ」とプリンタ・プロッタが入っ
 たので,流行し始めたベーシック言語を学ぶ事になった。当時NHKでも,
 「パソコン入門」というベーシックを使った番組とテキストがありそれを
 使って,研究室の演習授業が行われて面白かったが,
 「ファイルの出し入れ・シーケンシャルファイル・ランダムアクセスファイ
 ル」辺りで落ちこぼれた。「DIM」という概念もなかなかとっつきにくい
 ものだった*2
 

*1:あんな教授がいるからいつまでも「K‘漬物’大」は関西の二番手レベル大学の域を出ないのだろう

*2:つくづく「数学的才能無いな」と思った