magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

映画「鉄人28号」を見て

 (年度末は本当に忙しいですね。また,1ヶ月ぶりの更新です。)
 

MAKING of 鉄人28号 [DVD]

MAKING of 鉄人28号 [DVD]

 念願かなって「鉄人28号」見てきました。
 故横山光輝氏のファンで,「アトム」より「鉄人」なんです。
 昨年の春から,深夜枠でリメイクされたアニメは,なかなか
 よかったので,現代の技術を使った実写版*1という事で
楽しみにしてました。
 鉄人28号論
 ゲームブック 鉄人28号東京原爆作戦 (光文社文庫)
 
鉄人28号 Vol.5 [DVD]

鉄人28号 Vol.5 [DVD]

 鉄人28号―空想科学小説
 『鉄人28号』公式ガイドブック (ワンダーライフライブラリー)
 鉄人28号 1 [DVD]
 鉄人28号(1)~皇帝の紋章~ (マガジンZ KC)

 街の風景に巨大ロボットが存在する光景って,二次元でしか
 見たことがなかったので,3Dになると凄く実在感がありま
 した。デフォルメされ,遠近感の為にイマイチ大きさが分か
 らない漫画とは違って,ビルや車・人との大きさの感じに驚
 きました。

 ただ,ストーリーがねぇ・・・。
 ネタバラシ覚悟でm(__)m。
 だって,ブラック・オックスを発明したのは,不乱拳博士だ
 し,大塚署長もあんなに細みだと・・・・。
 渋い敷島博士もいないし,あんな若い女の子が鉄人を改造し
 ちゃうの?という感じで,ちょっと私には違和感がありました。
 往年のファンには,オープニングのモノクロ映像とエンディングの
 イラストの取り込み画像が懐かしかっただけかも。
 
 私は,巨大ロボット*2が,街中を
 動く姿が見たかったので,それには満足してます。

 子供のころ,雑誌等で「21世紀はこうなる!」みたいな巻頭グラビアをよく
 見ましたが,小さな手回り品だけ進化して,大きな物はほとんど変わってない
 なって思います。車なんか,T型フォードから大きく進化はしてないでしょ?
 ナビや安全性は高まったけれど,ハンドル握らなくても済むような未来観だっ
 たような。エアカーが走り(飛び?),渋滞もない。海底にも人が住む(人工
 エラの開発はどうなったのでしょうか?)・・・。「ブレードランナー」みた
 いな暗い世界が流行みたいだし・・・。
 ブレードランナー 最終版 [DVD]
 そう考えると,手塚氏や横山氏,もっと遡って,H.G.ウェルズやジュール・
 ヴェルヌ等の未来想像ってすごいですね。ディズニーの「海底二万マイル」は,
 「はまぞう」では検索できなかった・・・。
 地軸変更計画
 二十世紀のパリ
 海底二万里 (集英社文庫―ジュール・ヴェルヌ・コレクション)
 二年間のバカンス―十五少年漂流記 (集英社文庫―ジュール・ヴェルヌ・コレクション)
 地底旅行 (創元SF文庫)
 地底探険 [DVD]
 「先の見えすぎお先真っ暗」*3
 発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)
 なんて言葉もありますが・・・・。
 「アマゾンギフト券欲しい」ですね!

*1:「よく,探偵番組でお笑いネタにされますが」

*2:オックスも鉄人も単純な形状ですごく心配

*3:板倉聖宣『発想法かるた』