magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

年末年始のお愉しみ!

 「ゆくとしくるとし」が終わった深夜。
  BS11では,「ベルリン・フィルのジルベスター・コンサート」の
 生中継が放送される。

  今年のメインは,ウォルフの「カルミラ・ブラーナ」!!
  最初の部分が特に有名な曲で,昔,外国煙草のCF*1のBGMに使われていた。

  ちょっと,『オーメン』のテーマ曲に雰囲気が似ているのが,気に入った
  本当の理由だと知ったら,音楽通の人たちは,眉をしかめるにちがいない。

  でも,宗教的な雰囲気をかもし出す混成合唱には,人をハレの世界に追いやる
  何かがあるような気がするのは,私だけだろうか。

  最初に手にしたCDは,なんと『オーケストラの少女』や『ファンタジア』に
  出演し,指揮を振るった,音の魔術師ストコフスキー

  彼のディスクはどれを聴いても,彼独自のアレンジが加えてあって,豪華絢爛
  な曲に大変身してしまう*2

  その次に入手したCDは,ピアノ版。もちろん合唱はあるのだが,一台でオー
  ケストラに変容してしまうピアノ版もなかなか趣がある。

*1:ジェームズ・コバーンが007ばりのエージェントに扮し,お約束としてその煙草を口にくわえる

*2:まるで,目立たぬサラリーマンが,派手な女装をして,美女にトランスするかのように・・・