magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

  No.277
●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:02月29日(日)08時38分40秒

 ◆アクセスポイント変更
    ひみつさん,どうもお気遣いありがとうございました。
    この2週間,勤務先の人事の派閥争いに巻き込まれて,
    掲示できるような内容がなかなか浮かばず,さらに,
    時間がとれなくて困っていました。
    この「板」は,沈黙の読者の皆様に支えていただいて
    いる部分が,とても大きいことをいつもながらに感じ
    ています。
    本当にどうもありがとうございました。
    「板」の主催者として,「見てるよ!」というメッセ
    ージは,心が熱くなるものがあって,年甲斐もなく,
    ジーンときます(深謝)。

    某プロバイダの市内アクセスポイントを中継して,
    フリープロバイダや,ネットショッピング用のプロバイダ
    等を併用していますが,某プロバイダがアクセスポイント
    の統合をするのをすっかり忘れていて,なにげなく,机の
    上の未整理のハガキを見ていて,「2月29日統合」の文
    字に大慌てで・・・・・。
    これで,某国営電話局のタイムプラスやケンタくんの割引
    が効かなくなりましたから,オン打ちの回数が減るのが
    実に残念です。
    そもそも,私がネットを始めたのは,今から,11年前,
    友人から譲り受けた,箱形のマックと2800bpsのモデムで
    ●フティのパソコン通信を始めたことからでした(厳密に
    は,さらにその6年前に,雑誌『I/O』のパソコン通信
    の実験参加が初になります。そのころは,音響カップラと
    300bpsのモデムでした。そのころの愛機は,FM-7)。
    夜中に,●フティに接続して,延々2時間ぐらいダウン
    ロードをし,電話代の請求に親にお目玉を食らったこと
    もいまでは,懐かしい思い出です(苦笑)。
    休みの前日には,CB(チャットの前身?)に出かけては,
    見知らぬ人と会話を愉しみつつ,キーボードを打つ速度と
    アクセス回数が二次関数的に比例していきました。今でも,
    当時のフリーソフトで,パソコン通信の形ででもアクセス
    しています(テキスト表示の方が,情報収集だけなら速く
    すみますので)。
     インターネットを始めたのも,有料プロバイダとのスター
    ターキットが雑誌の懸賞で当たったから,というなんとも
    陳腐な動機であります(笑)。しかし,そこは,10時間
    接続まで1400円。あとは,1分10円という高額。そこで,フ
    リープロバイダとの併用に変更しましたが,フリープロバ
    イダの契約電話会社が,某国営電話局でなくなったので,
    古巣の●フティの無制限アクセスという料金設定でポイン
    トを変更と,少しでも安くと動きまわっています。
    今回の統合で,またぞろ,何か対策を考えないといけなく
    なりました。
     ASDLや光ネットワークにしてしまえば答えが簡単な
    のですが,老いた両親と暮らす身。
     ・両親が引越したがっているが,なかなか家と資金がみつ
      からない(笑)
     ・私の部屋が,膨大な本やビデオ・荷物の山で,工事をし
      てもらうために部屋に他人をいれるわけにはいかない(笑)
    状況。この2点,(特に後者の要素が強い)を理由にダイヤル
    アップを続けています。
    つまらない,履歴話でゴメンナサイ。
    ひみつさん,次をお楽しみに・・・・・・。