magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.23

●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:05月04日(土)21時46分43秒

◆「自由に発想するとは」

 会議の席上で,先輩上司が「・・・自由な発想こそ大事なんだ。物事に囚わ
れるな。・・・」とぶったことがある。

 ある時,意も盾も溜まらず,「『物事に囚われない』ということは,○○さん
のおっしゃった『物事に囚われてはいけない』という考えにも囚われてはいけな
いのではないですか?
 つまり,時と場合によっては,『物事に囚われて考える』ことも必要だと思い
ますが。
 自由に発想するということは,『物事に囚われてはいけない』という考えにも
囚われてはいけないという意味ですね。」

 沈黙の中に,「腑に落ちた」顔が幾つも並んだ。