magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

多数決は絶対ではない!

 今日も34℃に迫る暑さ。
 エアコン無しでは熱中症
 間違いない。
 
 さて、『多数決は絶対ではない』と
 いう言葉で始めたが、つまり、少数派を
 奴隷にしてはいけないということだ。
 
 その為には、きちんと話をしなくては
 ならない。話つくした時、お互いが歩み
 よれる線で妥協するのが、『民主主義の多数決
 の原理』である。
 
 最近、某元腐知事の影響か何かしらないが、即行で「対案を出せ」と迫る
 人が増えているが大人気ない態度である。
 ましてや、国や会社を治める立場の人間の言うべき、あるべき姿では
 ないと、私はハッキリと言っておきたい。

 さらに、多数決は、少数派を奴隷にしない為のものであるから、
 多数派の方から、少数派にとって何が困難なのか、しっかりと
 聞き取って、歩み寄りの対案を先に出すべきだと思うのだが、
 いかがだろうか。
 
 いわんや、感情論を持ち出して『ゴミごときの事で・・・』などと
 管理すべき立場の人間が、言うことではあるまいに。

 注意も原因に対して喚起も促さず、対処方法も考えず
 データも集めず、いや、集めても分析して使うこともせず、
 偉そうに振舞う姿の見苦しいことこの上ないと、
 私には思えてならない。
 
 皆が守りにくいことを決めてがんじがらめにしているのは、
 ご自分であることを管理職は自ら知るべきである。

 
  
 

大奥 12 (ジェッツコミックス)

大奥 12 (ジェッツコミックス)

  
パズル通信ニコリVol.151

パズル通信ニコリVol.151

   
紺碧海岸のメグレ (論創海外ミステリ)

紺碧海岸のメグレ (論創海外ミステリ)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)