magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

もう3月か。

 雨降る朝。
 昨夜のうちに『神話の遺伝子』は
 読み終えました。
 ちょっと、ペースが上がっている
 かなぁと思っています。
 
 明日には、中山可穂の新作『男役』が
 届くので、それを愉しみにしています。
 

男役

男役

 
 これを読み終えたら、
 東京創元社が、残り2冊で頓挫した、
 古いSFシリーズ『デュマレスト・サーガ』(全31巻)を
 お遍路・巡礼の様に読み返していこうかなぁと考えています。 
 
嵐の惑星ガース <デュマレスト・サーガ1> (創元SF文庫)

嵐の惑星ガース <デュマレスト・サーガ1> (創元SF文庫)

 某SNSに「コナン・サーガ」(アニメではなくヒロイック・ファンタジー
     「リチャード・ブレイド
     「魔界水滸伝
 のコミュニティを立ち上げました。まだ、ほとんど何も書き込みは
 してないのですが・・・ね。
 
 今日は、少しのんびりとボーッと出来るかな?
 この本を斜め読みしても時間はゆっくりと流れる。
 

死ぬまでに観たい映画1001本

死ぬまでに観たい映画1001本

 
 午後からは、1998年のベルリン・フィルのジルベスター・コンサートの
 ビデオテープを見る。
 ピアニスト、エフゲニー・キーシンの若かりし頃の映像。
 チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を華麗に弾きこなしている。
 指揮は、帝王カラヤン
 当時、見た時は感動のあまり涙したが、今では冷静に聴いていられる。 
 それだけ齢を重ねてしまったということか・・・。
 
 
 夕刻に、明日届くと思っていた『男役』が届いた。
 早速、読み始める。
 この長さなら、明日の夜までには読み終わっているだろう。
 
 
 
 
 
 
神話の遺伝子 (マグノリアブックス)

神話の遺伝子 (マグノリアブックス)

   
ケッヘル〈下〉

ケッヘル〈下〉

 
ケッヘル〈上〉

ケッヘル〈上〉

 
愛の国 (単行本)

愛の国 (単行本)

 
スター・トレック イントゥ・ダークネス [DVD]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [DVD]

 
紺碧海岸のメグレ (論創海外ミステリ)

紺碧海岸のメグレ (論創海外ミステリ)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)