magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

台風接近中

 気象予報では、今夜から明日の午前中に
 かけて、雨が激しく降ると言っております。
 
 昨夜も、「電脳会話」を遅くまで愉しんで
 おりましたが、朝は、早くに目が覚めました。
 
 午前中は、HDDの編集とDVDへのダビングに
 費やしました。
 
 午後からは、昔の研究仲間二人に、電話して、
 『生命誕生』の宣伝と近況報告をしました。
 その後、第3章の途中から、読み進めております。
 

 実に面白い本です。
 
 ・著者が生物畑ではない。
 ・生命は海から生まれたのではなく、
  地底から生まれ、海に適応放散された。
 ・大陸移動説が、認められてきた歴史から話が始まっている。
 ・参考文献*1
  がきちんと仕分けされているし、無駄に13頁もある感じが
  しない。
 
 など、異例の展開で、グングン引き込まれていきます。
 
 
 
    
パズル通信ニコリVol.148

パズル通信ニコリVol.148

 
ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

*1:個人的には、「典拠文献」として欲しいが・・・。