magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

蒸し暑い一日

 ちょっと、荷物を持って仕事に出かけましたが、
 蒸し暑かったです。
 
 「マクラメ紐」編みは、随分上達してきました。
 今日は、変わったビーズの組み合わせに挑戦しました。
 若い同僚が、「色違いがあるとペアルックみたいに
 なるから・・・。」との提案で、色違いを製作。
 私らしくないデザインで、笑ってもらえました。
  
 明日は、雨が降るのかな? 
 
  
 

 土日まで待てなくなって、
 学研・大人の科学マガジン「エレクトリック・スティールパン」の
 製作にかかりました。
 メインの製作は、20〜30分もかからなかったのですが、
 土台にパンを吊るす為のテグスの糸結びに時間をとられて、
 四苦八苦しました。
 
 さらに、楽器用アンプにつないでも音が出ない。
 AMラジオを拾ってしまうので、困りました。
 トランスミッター機能が付いているので、FMラジオから、
 音が出ましたが、アンプの対策をなんとかしないといけません。
 (学研にメールで、対策を相談中)
 ピックアップが、二つ付いているので、カリンバの裏に
 貼り付けて試しましたが、これもFMラジオから音が出ました。
 スモールカンテレでも試してみたいと思います。
 
 
 「ご贔屓さん」は、最下位を驀進中。
 SBが優勝しちゃいましたね・・・orz。
 でも、メヒアが本塁打を打ったので、本塁打王になって
 くれて、来シーズンも残ってくれることを祈りたいと思います。
 
 
 
     
パズル通信ニコリVol.148

パズル通信ニコリVol.148

 
ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)