magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

今日も暑い

 今朝は、定時より30分ゆっくり起床。
 午前中は、録画溜めした映画やドラマの
 CFカットの編集作業をしておりました。
 
 午後からは、若い人から送って頂いた資料を
 読んだり、某SNSのニュースで話題になって
 いる2件の事例についての本を棚から探し出し
 て、パラパラと頁をめくっておりました。
 
 台風17号は、本土には接近しない見込みで、
 通院日の天気は心配しなくてもよくなりました。
 
 しかし、昨日噴火した御嶽山のニュースには、
 驚きました。亡くなられた方のご冥福をお祈りする
 と同時に、怪我をされたり、まだ山頂に残されてい
 る方々がいらっしゃるとの報道に心配しております。
 
 日本は、火山国なのに(だから?)、火山学者や
 予想のシステムが遅れているというのは、大変憂慮さ
 れることですね。
  
 来週は、良いニュースが続きますように。
 
 
   
 
 

  
パズル通信ニコリVol.148

パズル通信ニコリVol.148

 
ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)