magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

レトロPCの復活

 昨夜は、『北北西に進路を取れ』の吹替え放送を
 見て、電脳会話をしばし楽しみ寝ました。
 

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]

 
 先日、夢で動くのを見たのと、ネット上の書き込みを
 読んでいたら、『ひょっとして・・・?』との思いから
 古いパソコン、富士通FM−7のフロッピードライブの
 メンテナンスをしてみることにしました。
 
 午前中、動かなかったドライブ0をちょっと分解して
 綿棒などで清掃。しかし、動きません。やっぱりダメかと
 思い、動く音がしていたドライブ1とドライブ0を交換して
 みることにしました。
 すると、見事に動くではありませんか。
 古い5インチのFDを読み込んで動作します。
 
 昼食後、再び動かそうとスイッチを入れると電源が入りません。
 『あぁ、さっきので最後か・・・』と函体に触っていると
 電源が入ったり切れたりするのです。
 
 これで、接触不良の原因もわかり、きっちりと蓋をすると、
 再び、動きだしました。さらに、二枚組のソフトを
 入れ替えた方に挿入して、動かすと・・・。
 なんと!復活しました。

 古い本も捨てずにおいたので、これで、しばらくプログラミング
 で遊べそうです。

 
 

夏目友人帳 17 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 17 (花とゆめCOMICS)

   
 
大奥 10 (ジェッツコミックス)

大奥 10 (ジェッツコミックス)

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)