magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

楽しい一日でした。

 先週の火曜深夜に
 思いつき、遠出し
 てきました。
 目的地は、ピンポイントで
 どう考えても、地域一体を
 ウロウロ出来るほど、
 時間を計画的に使えそうも
 ありませんでした。
 
 ふと、『厚かましいかなぁ』と思いつつ、某SNSの知り合いに、
 「土曜日、そちらの方面に出かけることにしました。
 日帰りなので、帰る前に少々時間を拝借して、
 ご挨拶したいのですが・・・」とメッセージを送ってみました。
 また、そのSNSのコミュニティのお仲間宛日記にもSOSを出しました。

 3人の方から、いい返事を戴くことが出来、
 ピンポイントの見学地以外の時間を、3人の方に会うことが出来ました。

 手土産を用意*1
 金曜日を費やしました。
 
 土曜日の朝、5時に起きて7時代の新大阪へ。
 
  
 10時少し前に終点に到着。
 そこで、某SNS*2で、
 知り合った方*3とご挨拶。
 とても、親切で優しさと元気が溢れた素敵な方です。
 SNSのチャットでも、労わりの言葉がいつも溢れる人なのです。
 アイスコーヒーを飲みながら、色々とお話を伺い、手土産の説明を
 したりしているうちにお昼の時間に。
 神田でお寿司をご馳走になり、別れました。
 そこから、ピンポイント目的地へ直行。
 
 
 
 様々な展示がありました。
 
 
 
 
 
 アルミ・銅・銀・金の延べ棒を掴んで持ち上げてみられます。
 
 
 展示パネルの元素の結晶写真には、id:dobuletさんの作品が。
 
 「ねこのてぶくろ亭」が本当の名前だそうです。
 ミュージアムの楽しみは、ショップのグッズ漁り(苦笑)。
 「ねこのてぶくろ亭」作成のクリアファイルを入手してきました。
 
 そして、海洋堂さんのフィギュア・ガチャガチャ。
 
 
 細部までよく作られています。
 
 
 出口にあるシロナガスクジラの造形物。
 
 ちょっと足早に、2時間で見学。
 
 先程の某SNSのコミュニティの別のお仲間と入口で待ち合わせ。
 
 「どうもどうも」とご挨拶。
 某SNSのチャットでの会話通りの格好いい人でした。
 彼の好きな物の話には、一つ一つ、深みがあるのです。
 
 もう一人を迎えに駅まで歩いていきました。
 駅前で、出会ったかたはお淑やかな方でした。
 やはり某SNSのチャット通りの優しい楽しい方です。
 近所にあった、情緒のあるお蕎麦屋さんで3人で
 改めてご挨拶と歓談*4
 
 今日、お会いした人とは、PC画面上でのやり取りしかありません。
 普通なら縁もゆかりも無い人たちです。が、お会いして話を
 している間は、リアルなチャットみたいで、面白かったです。  
 
 16時過ぎに駅に戻り、家や妹家族へのお土産を買い、


 
 列車に乗りました。
 
 朝は、混んでましたが、帰りは隣が空いていて助かりました。
 
 21時過ぎに、帰宅。
 
 とても充実した一日でした。
 遠方で、お世話になった3人の方には大変たいへん感謝しております。
 

よくわかる元素図鑑

よくわかる元素図鑑

 「幸運に恵まれているんだなぁ」と実感した日でもありました。

*1:コロコロリングとかそういう玩具類やDVD

*2:深夜放送「パック」を聴いていた人の集まり

*3:4年前からやり取りしていた方です

*4:お土産の説明は言うまでもありません