magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

過ぎ去った時間は

 楽しくもあり切なくもあり。
 8月のとある日に、最初の卒業生から連絡があり
 今日を迎えました。
 最近、人様と会話をしてないので、
 人に会う怖さ60%、ドキドキワクワク感40%で
 難波まで出かけました。集合時間10分前に着きました。
 
 誰の名前で予約したのか、幹事が誰なのかも聞いて
 なかったので、お店でドギマギしました。
 そのうち、妙齢の女性がボチボチ現れ始め、
 「先生ですか?」の声にホッとしました。
 11名とお子様4名*1
 そう、もう皆、いいお母さんばかりです。
 私が初めて担任した時とほぼ同じ歳の女性の中に混じって
 乾杯が行われました*2
 
 昨年の卒業生*3との集まりの時と同様に、
 少ない写真と授業資料とお土産のパズル類を持って
 いったので、会話に困ることはありませんでした。

 時間と共に、皆の顔が当時の顔に見えてきて
 懐かしさと責任の重さをヒシヒシと感じました。
 私は、ベタベタタイプではなかったので、
 今日、じっくりたっぷり話をした娘もいたくらいです。

 8月からの苦しい毎日、今日を目標になんとか生きてました。
 次は、何を目標にしたらとちょっと不安でもあります。
 しばしの喧騒の後の静けさが恐い気もします。
 
 しかし、だが、しかし、
 今夜は、本当に楽しいたのしい一夜でした。
 
 来てくれていた皆さん、ありがとうございました。
 私がこの世に存在した証拠がまた増えました。
 

シベリウス:交響曲第2番、「トゥオネラの白鳥」、「フィンランディア」

シベリウス:交響曲第2番、「トゥオネラの白鳥」、「フィンランディア」

 [rakuten:book:11676815:detail]

*1:当初は20名近かったとか・・・

*2:乾杯の音頭も初めてでした

*3:2回目の卒業生