magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

30周年か・・・。

 30年前に入手した富士通の8ビットPC。
 富士通「FM−7」。
 押入れを捜索して、光を当てることにしました。
 本体とモニタ、カセットをつなぎました。
 「DEMOテープ」をLOAD。
 おぉっ、動きました。
 デモ画面もちゃんと・・・。
 FDユニットは、明日、繋いでみようと思います。
 友人から譲られた「FM-77D2」も試に繋いで
 見ましたが、こちらも動きました。こちらは3.5インチの
 FDユニットがきちんと動きました。
 
 30年の歴史に涙が出そうになりました。
 
 この機械、6809というCPUを2つ搭載していました。
 当時の国民機は、Z80や8080というインテル
 CPUが多数派を占めておりました。
 少数派のマシンでしたが、拡張するとZ80も搭載でき、
 ROM-BASIC以外にも、OSを3種類ぐらい、
 使用できたので、PC入門の幅が広い機械でした。