magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『機嫌のいい犬』

 

機嫌のいい犬

機嫌のいい犬

 帰宅の車中で、一通り読めました。
 久々に俳句を詠みたくなりました。
 私が俳句を身近に感じたのは、
 TBSラジオ「六輔七転八倒*1の中で、山頭火の自由律を紹介してくれてから。
 一度、ハガキで応募して詠まれたことがある。
 その時は、『これは詠まれるな』と思いついた時に感じた。
 実にアザトイ句。
 ”柿さんは 甘いトマトよ ねえ母さん”
 永さんの好きそうな情景を空想して思いついたのだ。
 大学の周辺の柿の木を見ていて思いついたのだ。
 子供も母親もいない。居たら、こんなあざといことを
 言うと絵になるなと(苦笑)。
 五味太郎さんの『俳句はいかが』も面白かったけれど、   
 
俳句はいかが

俳句はいかが

 川上さんらしい、言葉の音遊びが感じられる句集である。
 オススメ。
 ”走る人を 見かけないもう 暮れなのに”

*1:永六輔遠藤康子・中村八大月曜夜8時