magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『バビル2世』12巻

 

バビル2世 12 (少年チャンピオン・コミックス)

バビル2世 12 (少年チャンピオン・コミックス)

 昨日、『バビル2世リターナー』を読むまで、11巻で終わっていると
 思っていました。
 11巻で、ヨミはロケット型棺で宇宙へ飛び出しましたし、
 164頁では、バビル2世
 「思えば長いヨミとの戦いだった」と。
 165psには、

 いま バベルの塔にふたたび静寂がとりもどされた
 だれの目にもふれることなく 
 まただれも近づけることもなく・・・

 そして166頁で

バベルの塔は永遠にその姿を砂の中にかくしていることだろう

 で終わってるんですよね。
 11巻のラストは、外伝で終わってましたから。

 『〜リターナー』を読んで、ロプロスが破壊されたとか・・・?
 えっ?ロプロス、いつ破壊されたっけ?
 てなもんです。
 で、密林で何気に検索したら、12巻が1995年に発売されて
 いるんですね。早速、読みました。
 う〜ん、出だしから、「ヨミの死体はどこから?」ですね。
 ロプロス壊さなくてもいいような・・・。
 
 12巻のエンディングが北極なのですが、『〜リターナー』はそこから
 40年の時を超えて続いているんですね。