magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

名残を惜しむかのように

  昨年*1につづき、
 ことしも土塔庵*2
 出かけてきました。
  早くから予定表に
 記入しても、
 間近に迫ると
 極度に億劫になる最近。
  ネット検索すると、車で20分程度と知ると途端に元気になり、
 さらにcozy+さんにことづてが発生して俄然気持ちが前向きに。
 まったくゲンキンで厄介な私です。
 
 「Asian Wings サマー・ツアー2010」
 今年のAsian Wingsは、奏者7名とボーカルのおおたか静流さん。




 隠れ家の様な古民家でのライヴはジワジワと熱く始まるのでした。
 
 
 第1部は
  1)潮
   http://www.youtube.com/watch?v=l_HA04pYVpo&feature=related
  2)君を思い出すよ
  3)ジンジロゲ&レッサンピリリ
  4)蘇州夜曲
  5)くだものメドレー(すいかバージョン)
 
 
 
  
 
 
 
  3)は、おおたかさんと居森さんがそれぞれの歌を
  同時に唄いながらクロスオーバーしていくセッション。
  5)は、観客から「すいか」というお題をもらって、
  「リンゴの木の下で」「大きな栗の木の下で」「リンゴ追分」他
  くだものの歌を全部”すいか”に替えて唄いながら*3
  それぞれのメンバーがフリージャズの様に絡んでいく。
  第二部は、
  1)でんでらりゅうば
  2)パティロマ
  3)マシャ
  4)銀のしずく
  5)好きになりました
 
 
  
 
 
 
 
 
  1)は、にほんごであそぼでも有名な長崎の歌。
  手振りのレクチャーも楽しく、
  2)で涙がツツーとほほを伝いました。
  3)は、師匠ハム=ザ=エルディーンの歌を切々と歌い上げる。
  4)は、アイヌの曲。トンコリを弾く佐伯さん。
 アンコールは、
  1)ピットン ヘベヘベ
   http://www.youtube.com/watch?v=uixegClQUH4&feature=related
  2)満月の宴
  3)「な」(ラヂオ体操第一)
 
 
 
 「な」は、昨年、聴いて吃驚と同時にすごく嬉しかった曲。
 「あんまりあなたが好きなので」に匹敵する言葉遊び歌*4
  
 
 昨年もそうだったのですが、
 あまりにも居心地がよく、
 それも桃源郷のような離れがたい世界だったため、
 翌朝、夏との別れが寂しい青春時代のような
 狂おしいまでにさびしい目覚めを感じました。
 たぶん、1,2週間、この一夜の感動が心を揺さぶり続ける
 でしょう。そして、鼻歌と口笛で”パティロマ”を唄い続ける
 にちがいありません。
 
 来年もライヴが催されますように!

*1:9/4 http://d.hatena.ne.jp/magurit/20090904#1252164660

*2:有形文化財になりました。

*3:例えば、「大きなすいかの木の下で、あなたと私・・・」みたいにね。

*4:ラヂオ体操第一の曲に合わせて、「ななつめのなつ なつかしのなつ・・・」と全ての歌詞が”な”で始まる