magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ビジネス書ではない!

 久々の外回り。いい天気でよい気候で気分転換。
 中距離移動の電車内で読書もできて・・・。
 3末に買っておいた本をやっと読む。

 

数独はなぜ世界でヒットしたか

数独はなぜ世界でヒットしたか

 鍛治真起さんは、パズル通信『ニコリ』の編集代表。
 アメリカのパズル雑誌の中から「ナンバープレイス」と出会い、
 自分で作り始め、折から作っていた『ニコリ』に掲載すると、
 読者がさらに作品をと・・・。そして、世界的ブレイク。

 タイトルからビジネス書と思うかもしれないが、
 断じてビジネス書ではない!
 ビジネス書でないのに面白いのか?
 否、
 ビジネス書でないから面白いのだ!

 メディアファクトリーさん、鍛治さんの半生記をもう少し詳しくルポしてよ。
 続刊を切望!