magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

季節の揺り戻し

 先週金曜午後の出来事がトリガーとなって、少々具合が悪くて困った。

 電脳の友が、”変だ*1”と思ったようで、
 昨夕から昨夜にかけて、仕事の合間あいまに、
 電脳茶話で、声かけをしてくれた。
 途中で、笑うことが出来て、どうにかこうにか、土俵に踏みとどまれた。
 
 しかし、今朝は、雨ということもあって、家を出ることが
 出来るかどうかの際どさであったが、一時間ずらしてもらって、
 小止みのうちに出かけた。職場に近づくに連れて、トリガーの影におびえ始め、
 嫌な汗が背中を伝う。
 第二期開始前の研修中で、そこですれ違う顔なじみの態度は、
 いつもと変わらないのに、(自分の影に怯えて)自虐的なモードに
 入り込んでいたようだ。
 午後からの研修中、上司の話に笑えた瞬間、フッと気が戻った。
 そこからは、順調に仕事を終え、帰宅した。

 「元気になりかけてるのでよかった」と上司から携帯メール。

 21世紀の直前からの8年間の苦悩苦痛*2から、
 開放されて3年目になるが、通院開始後、4月上旬と9月下旬頃は、
 季節の変わり目で、その空気に、狂気が湧き上がりそうになる。
 充分注意していたはずだった。
 昨秋から、随分、大声で笑い・泣きしたので、
 もうすっかり大丈夫と油断していたのだろう。
 向こう側の闇に飲み込まれるところだった。

 多分、もう1,2回、揺り戻しが来るだろう。

 私を理解し、必要としてくれる4人の上司に感謝。

 そして、私の為に、画面の向こうから、
 「人間は、社会的な動物です。
  他人の承認がないと 自分がわかりません」と

 言葉をかけてくれた博愛の友に、深謝。

*1:欝の初期に似ている

*2:通院と薬