magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

「クビになった理由を聞いたら腰を抜かすぞ」

 「なんで,クビになったの?」
 「神経衰弱」
 

 
名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫NV)

名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫NV)

 『名探偵モンク6』-「悲恋」のワン-シーン。
 神経衰弱で,警察をクビになり探偵として事件を解決。
 アンチヒーローと紹介されることが多いが,

”強くないヒーロー”いや”弱々しいヒーロー”

 と言った方がいいかも。

 ストーリーにおけるトリック等は,イマイチかなと思わなくもないが,
 神経衰弱・潔癖性という主人公の性格と表現が
 このシリーズの大きな魅力なのです。

 今回の話は,爆死させられた最愛の妻を以降,
 恋愛感情,”好きという気持ち”を認めないモンクが
 一目惚れした容疑者の疑いを晴らすのだが,
 最後に,待っているのは・・・orz。

 毎度の事ながら,生真面目に喋るモンクが
 可笑しくも悲しいのです。