magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

キンキン

  最近,週末に25年以上前に
 放送された深夜ラジオを聴い
 ておられた人達と電脳会話す
 る機会がありました。
  私は,高校に入ってから
 愛川欽也氏のファンになり
 ました。高校以前は,好きで
 はなかったんです。ホント。           ↑1/3の貫禄あるキンキン
 でも,深夜放送でファンになりました。私の人間形成における価値観や群れないことなどは,
 キンキンと深夜放送が核を作ったといえるかもしれません*1
  VTRを探しました。ありましたよ。「徹子の部屋」1987年4月6日(月)の放送です。
 
 この頃のキンキンは,もう深夜放送には出ていなかったような記憶です。
 チャック*2さんと,NHKの廊下で抱き合った話やら,
 俳優を続ける為に様々なバイトをした話が面白く聞けました。
 チャックさんは,キンキンのラジオによくゲストで出てましたので,
 映像を見なければ,当時のラジオを聴いているような雰囲気でした。
 つまり,チャックさんのペースでは無いのです(笑)。
24年後のキンキンを1/3のNHK-BSで拝見しました。
 
 ↑伝説の番組「なろほど・・」です。
 「なるほどザワールド」を1/3の番組で再現していました。
 気配りの鈴木健二氏が,必死で自分をアピールしようとしていたのが印象的でした。
 私は,あの押しつけがましいメガネが大嫌いでした。
  

”ひょうきんユミ”,”おまっとさんでした”

24年かぁ・・・。

*1:もちろん,その後,前職で出会ったイタクラ先生からは,モノの考え方や研究の仕方などを学ばせていただき,これもまた,今の私を形作る一角になっていると思います

*2:黒柳徹子