magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

アイスプラント

 今夜からの野菜サラダに新人登場!
 dobuletさん*1のところで知った
 この不思議な野菜。
 葉っぱ,茎に透明のプチプチが。
 マツバボタンの仲間だとか。
 うっすらと塩味がします。
 塩を吸収して育つというのも吃驚です。
 JA佐賀から発売されています。
  
  
 私は,阿倍野近鉄の地下食材・野菜コーナーで買いました。
 ここは,近所のスーパーで買える野菜は高いのですが,
 中にはデモノや特価と言いたくなるモノが時々あります。
 dobuletさんの日記を見て探してました。ワンパック290円。
 軟らかくて,サクサクとした食感。ちょっと,クセになりそうですが,

「やめられない,とまらない」はありません。

 挿し木して,花を見てみようかと思っています。
 そして,この薄い黄色いトマト。
 名前は「白雪姫」。
  
 
 酸っぱくはありません。こちらは,天王寺ステーション・地下で。
 ここは,むかご,椎茸,大好物の芽キャベツ等が安いのです。
 今日,見つけた芽キャベツは,大きくて6個120円でした。
 生のキクラゲもゲット。サッと茹でて・・・。プリプリです。