magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ギネス・リアル・ハーフ

  ビール片手に観戦したかったので,久しぶりに麦酒を入手しました。
 スーパーの棚に貼ってあったポスターに惹かれました。
 でも,エビスとギネスのハーフ&ハーフには・・・。
  私は,少々甘ったるくても”銀河高原ビール”が好きです。
 銀河高原ビールとギネスでリアル・ハーフを。
   
  特価サービスパックを買ったのでグラスとジグが付いてます(笑)。
 まず,ギネスのロゴの下まで銀河高原を注ぎます。
 そして,ジグ*1をグラスに被せて,
 球面上の蓋の上2cm辺りからギネスを注ぎます。
  
 すると,
  
  綺麗に分かれました。
 境界面がユラユラ揺れて気持ちいいです。
 
  空になったギネスの缶を持った時,カラカラと音がしました。
 アレ?何か入ってるの?
 缶の裏を読むと,泡立ちを良くする為にボールが入ってるとあります。
 ハサミで缶をジョキジョキ。
 プラスチックのボールが出てきました。
  
 落とすと鈍い重い音がしました。
  ボールごとリサイクルに出せるそうです。
 悪い癖で「このボール何かにならないか・・・」

*1:リアル・ハーフ・メーカー