magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ハローウィン

  テレビ放映の映画か,
 外国ドラマの吹き替えで
 「お菓子くれないと,
 悪戯するぞぉ」という
 台詞と白黒の画面だけが
 記憶に残っています。
  
  帰宅時,近鉄阿部野橋の改札口で,外国妖怪・魔女メイクをした
 若い二人組を見ました。
  ファーストフードなどのキャンペーンぐらいの定着度かと
 思ってましたが,あんな格好で(別に貶してるわけではありません),
 電車に乗ってハローウィン・パーティ?に出かけるぐらい
 ハローウィンというものが定着しつつあるのですね。

  しかし,日本は,”八百万の神”の国なんですがねぇ。
 和洋折衷で,日本の妖怪の姿では駄目なのでしょうか?
 ダメなのでしょうねぇ。
  

カボチャタルト味よりも,

極とろ〜りカスタードプリン

&濃とろ〜りショコラプリン

  の方がちょいと気になります。