magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

巨大な透石膏群

  ナショジオからのメルマガ
 に目を惹く記述。
 ”巨大結晶の洞窟”
 鍾乳洞?
 水晶?

■潜入! 巨大結晶の洞窟
 メキシコ北部のナイカ山地下には、長さ10メートルを越える世界最大級の巨大結晶
が林立する洞窟がある。想像を絶する奇観を垣間見た。
http://nationalgeographic.jp/nng/magazine/0811/feature02/index.shtml

 id:dobuletさんに報告したところ,
 セレナイト:透石膏と判明。
 透石膏は私の好きな鉱物。
 石膏はあのギブス。
 透明です。ですが冷たくなく,感触が軟らかい。といっても,ふにゃふにゃではありません。
 確か,即売会で買ったのが幾つかあったな・・・。トップ写真は,アメリカ産です。
 で,あと二つ見つけましたが,これがなんと,メキシコのナイカ鉱山のものでした。
   
 
  
  
 件の雑誌は立ち読みしましたが,10mの結晶は壮観でした。
 マグマ溜まりの上にある鉱山らしく,
 取材チームは,防護服の中に,手のひらサイズの冷却パックを10個装着したと
 書いてありました。避暑テントまで用意して待機したとか。20分ぐらいしか
 行動できないそうです。

まるで,ヴェルヌの『地底探検』

 のようです。パット・ブーンが主演していた映画を思い出しました。
 しかし,持っている鉱物の産地に目を留めて無かったとは,
 なんともまぁ,お恥ずかしいお話でしたm(_ _)m。
  

  
地底旅行 (創元SF文庫)

地底旅行 (創元SF文庫)

  
センター・オブ・ジ・アース

センター・オブ・ジ・アース