magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

投票済証

  市長&市議補選挙の投票に行きました。
  (といっても,玄関から30秒です)
  この1週間,駅前に人が立っていない日は
 ありませんでした。両候補側の人がかち合った
 日が一回ありました。
  その時は,現職を応援するおばちゃんの
 「お願いします」が負けまいとするからか

朝からうるさくてかないませんでした。

朝は,爽やかに「オハヨウゴザイマス」でしょ?

今だけでしょ?頭下げるの。

  駅前の街頭演説,急行待ちの車内に聞こえてきた演説。
 まだこの街に来て2年に満たないので,歴史も何もよくわからない。
 耳や目に残ったビラの記述は,
  ・市が個人に,1000坪の土地を10000円/月で貸している
  ・国保料を月額10000円下げる
  ・35人学級を小3まで実施する。
  ・児童手当支給の該当年齢の引き上げ
  ・48年の歴史の中で,”共”市長は16年。

・愚知事の政策を支持します

 どちらも,似たような部分もあるし,ツッコミどころもある。
 どっかのオバチャンみたいに,”共”というだけで”公”というだけで,
 頭ごなしに排除するようなことはしたくない。
 片方を”自公民”が推薦すれば,”共”が対立するのは形式通り。

そもそも,自公民が相乗りというのもアホらしい話です。

 だとすると・・・

奴隷制を推進する愚知事を支持するか否かでしょ?

さて,投票を終えて,投票済証を探しました。

 この街に来て,選挙は3回目かな?
 大阪市内に居た頃,出口辺りに栞の様な”投票済証”が置いてありました。
 ここでは,見かけません。思い切って,尋ねました。
 「あっ,投票済証ね?◎○ちゃん,済証どこにあったっけ?」
 投票受付の辺りから探し出されました。出口に置いておけば誰でも取っていけるのに。

選挙管理委員って何してるの?椅子に座ってるだけかい?

経費削減で,作らないのなら理解できます。

作っておいて,聞かないと出さないというのはどういうこと?

現職さん,いい加減な市政を推進してきたんだね。

オマエ,失格!!