magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

船に揺られ,タペストリーに吃驚し

 id:neimuさんが紹介されていたのを見て,
 少し寒い夜,中之島界隈に連れ合いと出
 かけた。駅のパンフを片手に船会社に電話。
 どのコースがお得なのかちょっとわからない。
 テレビのニュースで紹介していたような
 イルミネーションの祭典の開幕にワクワク
 しながら,最終的に「音楽付き」を選択。
 艦船模型の付属品の上陸用舟艇をデコレー
 ションした様な船に乗り込む。
  
 クリームチーズをあてにビールを飲む。
 ギター(ボーカル)とベースのジャズ風クリスマスソングがBGM。
   
 ステージの正面だったのでライトが眩しい。
 対岸のイルミネーションは綺麗な処と,何もないビルの灯りだけの場所とのギャップが大きい。
 移動距離が短いのだから,ポイントポイントで少し留まるなりして,ゆっくりと堪能させて欲しいなぁ。
 外からのイメージより,船の速度は随分速いので写真が撮れません(笑)。
  
 船から見えた中之島の辺りを散策することに。音楽が流れ,メロディに合わせて
  
 発光ダイオードが様々なパターンで明滅する。歩く人から歓声が漏れる。
 図書館の辺りでイヴェントがあるようだ。
 図書館の入り口の壁に,音楽に合わせて映像を投射し”タペストリー”を編むのだそうな。
 さほど期待してなかったのだが*1,始まって驚いた。
 これが無料なんて・・・!
  
  
  
  
 静かな音楽に,雪文様が舞い・・・。
 素敵な夜でした。

*1:30分近く待ったしね