magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

案外,面白かったですね

 

松坂大輔に120億円の価値はあったのか (成美文庫)

松坂大輔に120億円の価値はあったのか (成美文庫)

  夜明け頃から眠れなくなったので読み切ってしまいました。
 書き下ろしです。
  この一年,「DICE-K」さんのプレーは,BSでかなり拝見しました。
 日本プロ野球の贔屓チームの情報に接する機会がウンと減った1年でした。
  この本には,マツザカさんのプレー内容(対戦とかね)には殆ど触れられていません。
 (だから,おもしろい?なのに,おもしろい?)
 ダイスケさんを入札した金額が取りざたされますが,
 ここまで,丁寧に掘り下げて書いてあるものを読んだのは,

私は

 初めてです。
 CFや観光がメインだと思ってました。でも,120億もペイできるのかな?と。
 しかし,ブランド「ダイスケ」を輸入したことで,
 ヤンキースぐらいしか知名度の無い日本国土に,レッドソックスの名前が
 かなり広まったのは間違いないでしょう。
  遙か昔,野球少年が「俺は,あの巨人軍の☆になるんだ・・・」と叫んで
 多くの球児が”大男チーム”のユニフォームに憧れました。
  少し前から,大リーグのユニフォームを着る人も出てきました。
 しかし,”大男チーム”への執着から”やぁんきぃす”への執着に変わっただけのようでした。
 そのことを”赤い靴下”の首脳陣も苦々しく思っていたのかもしれません。
 ”ダイスケ”ブランドを得たことで,
 日本の球児も”やぁんきぃす”だけでなく”赤い靴下”を初めから目指す人も現れるに違いありません。
 そういう意味で,120億円の投資は,ウワサされるリスクよりもかなり低いのではないかと感じました。
 今の日本に,”赤い靴下にとってのダイスケ”はあるのでしょうか?
 あるようなないような。