magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

大阪モーター・ショー(1)

 写真の整理が出来たので,何日かに分けてアップ(のつもり)。
 久々のインテックス会場。”1dayチケット”は「入場券+1日乗車券」のセットで帰り道に
 寄り道も出来てお得。
 ニュースで見た”コンセプト・カー”に,湧き踊る”未来への明るいイメージ”を得られたらいいなぁと。
 1号館は,日産のフロアだが,まずは腹ごしらえ。何色ものフラッシュやブレランもどきの音楽に気もそぞろ。
   (←廃エンジンから回収されたアルミのインゴット)
   
  今回のショーでは,各社に共通して見られたデザインは”四角な車”。
  「どうして似てるのか」なんてイジワルな思いも浮かぶが,確率的な問題として当て嵌めようと
  すれば,どこのデザイナーも同じ人間,考えることは似てくるというもんでしょう。

ピーボ

  一際,聴衆を集めていた*1のは,ピーボ。
   
  四輪が独特な動きで,縦列駐車も,車体が停めたい処に向かってまっすぐ進んで,
  止まってからタイヤを道路に平行な向きにする。”問題をいかに解決するか”のお約束のような発想。
  フロントに鎮座したロボットが,いろいろ情報をくれるようだが,
    
  それなら,ドライバーが何もしなくても,「ロボット君,きみが運転したまえ」と言いたくなる。
   
  スズキの二輪車も,映画「トロン」を思い出させるようなデザイン。
   
  やっぱり,四角くてゴッツイよなぁ。バイクを積んで走る為の車も古いアメリカのよう。
  
  ホンダは,アシモ君のダンス目当てに人だかり。あぁ,ここも四角い。格好悪いなぁ。
  
  衛星写真をプリントしたレーシングカーがとても綺麗。
  
  ハーレーのブースには,年輩の方の姿も多く,二輪への眼差しも熱かった。
  ショットガンを背負ったターミネーターの姿が頭の隅をチラホラしました。
   
  三菱がやわらかく,ポルシェのフロントがスマイルマークに見えたのは私だけでしょうか。

*1:露出度の高いお姉ちゃんは別として