magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

欽也パック3時まで!

 
  見つけたCTを聴いた。
 TBS「パック・イン・ミュージック」。
 欽也パックの最終回。
  日付を見て吃驚。1981年12.25。
 ええっ,26年前じゃん(絶句)!・・・しばらく無言・・・。

  「松葉節」「ルート66」と続く。このCTのキンキンは,48才。
 店子*1は,永六輔と小坂一也。
  4年前の77年に「撮影が忙しくなったので・・・」と番組に出なくなった。

 高Ⅰの暮れに,機械の歯車の様な生活に辟易としていた。
 海外短波放送*2のブームを終わりを迎えつつあった。
 毎日の小テストで居残りしたくないばかりに,遅くまで丸暗記に励んでいた。
 そんな深夜に,キンキンと永さんの語りを聴いた。
 永さんは,ゴールデンタイムのラジオで馴染みだったので,
 キンキンのイメージが,この日を境に変わった。

 些細なイヴェントだったが,確実に毎日が愉しくなった。
 が,1年ちょっとで,その楽しみが消えた。
 復活を待ち続けた。
 4年後の81年に,金曜日の放送の穴埋めに,ピンチヒッターで登場したのだ。

 永さんとキンキンが語る。
 「・・・ボク達みたいなのが,元気でハシャイでいるような社会ならいいんだよ。
 ボク等は,炭坑のカナリヤみたいなものです。ボクらがハシャげない様な社会は
 恐ろしいからね。でも,今,危機的状況ですね。・・・ 」

 「カトリーヌ・コーナー」,”渚のシルエット”の流れるエンディングが。
 深夜の1時から3時の放送なので,翌日に差し支えるからと,120分CTに
 録音しながら,2時からは,オフタイマーで布団にもぐった。
 だが,つい聴きこんでしまい,眠い目を擦りながら登校した。

 玉手箱*3だなぁ。 

*1:ゲスト:店子でもっている番組との評判も。常連は黒柳徹子永六輔小沢昭一,奥山晃伸。田宮次郎,奈良岡朋子長谷川潔大谷直子,あべ静恵,白石冬美,高橋一恵他。声優陣等多彩で面白かった。キンキン,永さんが熱く語り,10代の私にとっては,背伸びして見る大人の世界だった。

*2:BCL

*3:あぁ・・・26年のうち,10年程,返して欲しいなぁ(涙)