magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

12月末から1月に仕入れた本

 

スノーフレーク

スノーフレーク

 id:doubletさんの処で紹介されていた本。結晶がとっても綺麗です。
 「美しい言葉」を聞かせた*1訳でも無いのに(苦笑),どうして見事な形を織りなすのだろう。
 
雪の写真家ベントレー

雪の写真家ベントレー

 こちらは絵本ですが,オススメです。
反社会学講座

反社会学講座

 
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 上記はid:miyakichiさんの処で紹介されていて,その感想を読むと「もうどうしても読まずにはいられなく」なりました。
ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

 こちらは,miyakichiさんと,id:SIMさんの処で紹介されていました。
 これらの三冊は,毎日少しずつ「朝の連続小説」の様に読み進めています。
  クトゥルー神話の現代風アレンジ。
 
発掘!子どもの古本 (ちくま文庫)

発掘!子どもの古本 (ちくま文庫)

 懐かしい子ども向けの紹介本です。この本の目次をパラパラとめくって,
 「おっ,『ピラミッドの秘密』が紹介されてる」と驚いたのなんの・・・。
 この『ピラミッドの秘密』は,モーリス・ルブランの原作でなく,パロディ作品なのです。
 しかし,だが,しかし,私はこの作品が好きですきで何度となく読み返しました。今もあります。
 他のルパン物*2が,なかなか好きになれない理由が納得できた気がしました。
 ただ,武者小路実篤『日本太郎』が載ってなかったのが残念。
 
イグアナの嫁

イグアナの嫁

 こちらは,以下の本の続刊。面白かった(笑)
 あとは,マンガです(苦笑)。
 
へうげもの(4) (モーニング KC)

へうげもの(4) (モーニング KC)

  これは’06の読売堂オススメコミックですが,
 なかなか面白く,①から④まで読みました。
 
ウルトラマンSTORY 0(3) (マガジンZKC)

ウルトラマンSTORY 0(3) (マガジンZKC)

  ウルトラマンウルトラセブンが地球に来る以前の話。
 ウルトラセブンに登場するカプセル怪獣の由来等のサイドストーリー。
 
魔人戦記破軍 1 (ジェッツコミックス)

魔人戦記破軍 1 (ジェッツコミックス)

  サイボーグとタイムトラベルの話。続刊で評価したいです。
   やっぱり私の世代は,「鉄人28号」です(笑)。
   第1部完結編です。ダヴィンチ連載中は,某SNSでは,展開が涙を誘い・・・。
   新谷かおるの名作。
 
匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~

匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~

  ”昔話を英語翻訳機にかけて,それをまた日本語翻訳機にかけた”という
 面白い試み本。まだ未読。

*1:「水に美しい言葉を語りかけると水が美味しくなる」という信じられないトンデモナイ本が存在し,某大型書店で平積みされているのには,頭が痛くなった。日本の子供達の為に一番上の本をこっそり,裏返しました・・・。

*2:というか,他の推理小説も馴染めないのですが