magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

鉄腕バーディ

 

鉄腕バーディー 13 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 13 (ヤングサンデーコミックス)

 アルタ人のイクシオラ,バーディー・シフォンの活躍する
 マンガにはまったのは,アマゾンのオススメコーナー。
 「ウルトラマン的な設定*1」というのに惹かれて・・・。
 週刊誌連載だったのですが,単行本が待てず,今では毎週,週刊誌を
 購読しております^^;。
 13巻は,バーディの幼年時代の記憶を辿る,小説でいえば作家さんが
 ノートに作っているであろう登場人物の子供時代の設定をマンガ化して
 るワケなので,ことさら,話が面白く深くなっております。

*1:つまり,M78星雲のウルトラマンが怪獣ベムラーを追いかけて地球にたどり着いた時に,科学特捜隊のハヤタの操縦するビートルと激突。ハヤタは命を失う。が,他文明の命を奪うワケにはいかないと,自分の命をハヤタに乗り移らせて,地球の平和を守るという設定のことです。映画ならカイル・マクラクランの「ヒドゥン」なんかもそう。