magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

*1

 先日,同窓生からメールが届いた。

大人になってもわからない事を尋ね,討論する場を作りたい
 ”発言したくなるような質問”や”討論が起きるように意見”を前フリとして
 入れて欲しい

そのお願いメールに反応して,早速”質問blog”訪問。
 何人かが始めているが,質問の出し方が稚拙。
 それに対する質問の答えも,専門家かもしれないけれど,解説のない専門用語
 だらけの知識ひけらかしや,討論が起こる様な受け渡しもない。
 「これじゃ,先行きはみえてるな」と予想した。

 blogで質問ー討論ー納得”のラインを本気で作りたいなら,
 質問の決着の付け方をきちんとルール化しておかないとダメ

 個人的には”質問には,選択肢を付けて,束縛をかけておかないと,
 自由奔放なムチャクチャな意見がそれぞれに放出されて収拾がつかなくなる”と
 考えているので,私からの質問には,選択肢がつけてある。
 それに対しての反論・賛同の仕方のルールも明記。
 それでも,質問の意味も考えずに,”・・・・だと夢がある”との
 書き込みの多いこと。これじゃ,決着がつかない。
 義務教育で,”わかったフリ*1”をしてその場をしのいで,要領よく,
 今の社会的地位を築いてきた人々らしい”幼稚さ”。
 その典型を見てると嘆かわしい。
 「質問」を発しながら,他人の考えを受け止めつつ予想変更する発言も
 ない(いや,なくてもいい。なんとなくでも理由があればね)。
 全て”その方が夢がある”では,学問も糞もいらない。
 解説もない”専門用語の羅列”しか出さない人。
 ”偉い人が言ったから正しい的*2”発言。
 その上,幼なじみの意見には,メールで「ツッコミは止めて欲しい」と・・・。
 ”意味不明なわからない発言”だから,丁寧に「質問内質問」と提示して,
 聞いている気配りも意図も理解できない。
 主催者意識が0だから,ルール提示も「宣言」もできない*3
 こういう人々が,医学や某企業の中核として,切り盛りしてるのかと思うと,
 ”日本に明日はナイなぁ”としか,ため息をつくしかないのか・・・・。

 「誰をも傷つけない言葉を語ることは、なにも語らないのと等しい。」

*1:自分だけわからなかったら恥ずかしいからとか,聞くのが面倒くさかったが理由だそうな

*2:これはソ連崩壊を含む社会主義国の「マルクスが言ったから,レーニンが言ったから正しい」と同じ様な思考停止

*3:さすがに「・・・私の意見を素直に聞いてもらえなくて残念です・・・」というメールをいただいた時には,唖然として開いた口も開かなかった。丁寧かつ慎重に「現状では,主催者である貴方が考えた,主旨も反映されていないし,それをルール化も取り仕切る事もできていないので,これ以上の参加を見送らせていただきます。日を改めて質問・発言も削除させていただかせてもらいます。ご健闘をお祈りしております」と返事をしておいた。たぶん,相変わらずな状況だろう